ホーム>左にMENUが表示されてない場合はココをクリックしてください。

ランボルギーニ ディアブロ

諸元一覧

5700cc/550ps・63.2kgm
新車価格:25,500,000

駆動方式 4×4
全長 4470
全高 1105
全幅 2200
ホイールベース 2265
トレッド前 1610
トレッド後 1670
乗車定員 2名
車両重量 1625
サスペンション(前後) ウィッシュボーン
ブレーキ 4ベンチ
タイヤサイズ(前) 235/35R18
タイヤサイズ(後) 335/30R18
ヒストリー

スーパーカーブームの立て役者ともなったカウンタックの後を受け登場したモデル。
マルチェロガンディーニデザインのボディは低く、グラマラスでスーパースポーツにふさわしいシルエット。
もちろんガルウイングを持つ。「悪魔」という意味を持つ名前に違わず、
V125700ccエンジンは492psのハイパワーを絞り出し、世界最速の最高速323km/hを誇っていた。
96年には軽量化されるとともに500psへのパワーアップを遂げたSVも追加。
98年にはさらにエンジンが強化され、排気量はそのまま、530psのモンスターに成長している。
そのモンスターぶりはとどまるところを知らず、
2000年には排気量を6000ccへアップしパワーも550psとなった6.0が登場した。
グレード構成

ディアブロ がデビューした当時は2WDモデル、現在のSVに当たるモデルのみであった。
その後4WDモデルのVTが追加された。その後VTのスペシャルモデルたるGTが登場。
2000年にはVTの後継たる4WDの6.0が登場している。
日本市場でのカタログモデルラインナップはSV、VT、6.0の3車種。
ただし2000年現在本国での生産は6.0のみとなったため在庫分の販売が終了すると
その後は6.0のみの販売となる予定。

carviewより抜粋

実物を見たのは初めてで、少々ビビリました。(笑)
それにしても・・・かっこいいですねぇ。
なかでもタイヤサイズ335/30は面食らいました。(笑)
思わず隣に止めてしまいました。(爆笑)