ホーム>左にMENUが表示されてない場合はココをクリックしてください。
ランボルギーニ ディアブロ
諸元一覧
5700cc/550ps・63.2kgm
新車価格:25,500,000
駆動方式 | 4×4 |
全長 | 4470 |
全高 | 1105 |
全幅 | 2200 |
ホイールベース | 2265 |
トレッド前 | 1610 |
トレッド後 | 1670 |
乗車定員 | 2名 |
車両重量 | 1625 |
サスペンション(前後) | ウィッシュボーン |
ブレーキ | 4ベンチ |
タイヤサイズ(前) | 235/35R18 |
タイヤサイズ(後) | 335/30R18 |
ヒストリー |
スーパーカーブームの立て役者ともなったカウンタックの後を受け登場したモデル。 マルチェロガンディーニデザインのボディは低く、グラマラスでスーパースポーツにふさわしいシルエット。 もちろんガルウイングを持つ。「悪魔」という意味を持つ名前に違わず、 V125700ccエンジンは492psのハイパワーを絞り出し、世界最速の最高速323km/hを誇っていた。 96年には軽量化されるとともに500psへのパワーアップを遂げたSVも追加。 98年にはさらにエンジンが強化され、排気量はそのまま、530psのモンスターに成長している。 そのモンスターぶりはとどまるところを知らず、 2000年には排気量を6000ccへアップしパワーも550psとなった6.0が登場した。 |
グレード構成 |
ディアブロ がデビューした当時は2WDモデル、現在のSVに当たるモデルのみであった。 その後4WDモデルのVTが追加された。その後VTのスペシャルモデルたるGTが登場。 2000年にはVTの後継たる4WDの6.0が登場している。 日本市場でのカタログモデルラインナップはSV、VT、6.0の3車種。 ただし2000年現在本国での生産は6.0のみとなったため在庫分の販売が終了すると その後は6.0のみの販売となる予定。 |
carviewより抜粋
![]() |
![]() |
|
|
||
![]() |
![]() |
|
思わず隣に止めてしまいました。(爆笑) |