ホーム>左にMENUが表示されてない場合はココをクリックしてください。

’03年 全日本GT選手権 IN AUTOPOLIS


APにGT選手権を見に行ってきました。
初めてのGT。結構楽しめました。
・・・まぁ行き・帰りは少々地獄でしたがね。(苦笑)


デモラン
動画file  サイズ: (0.63MB 23秒)
※ 250R→ストレート→38R
レース前にあったデモRUNです。
メーカーさんのデモカーをプロドライバーがドライブ。さらに同乗走行と言うおまけつきです。

FJ1600等もありましたが・・・電池節約の為撮影しませんでした。
その作戦が項をそうし・・・表彰台撮影終了後、電源が入らなくなりました。(笑)

練習走行
さすがにかなりの速さで目の前を通過するので、ピッタリで撮影は無理でした。
ラグの少ないカメラが欲しい・・・(苦笑)
動画file サイズ: (1.82MB 1分12秒)
※ ストレート→30R

決勝グリッド
決勝レース数分前・・・
ひたすらコース上のマシンを撮影していました。それはもう・・・大慌てで。(笑)
画像数が多いのでコメントは無しの方向で・・・。
ちなみに後に行くほど順位が上になっていきます。
右の写真でまるで囲んである人は脇坂選手です。ちょうど目の前にいたので撮影しました。(笑)

決勝レース
決勝レーススタートです。
さすがに狭いコーナーにあれだけの台数が密集するのは圧巻。
F1みたいにスピードは無かったけど(十分あるが<笑>)車がデカイ分迫力が。
ええもん見させていただきました。(笑)
カルソニックの連続写真。

見た感じラインは二つ。イン→イン→アウトかアウト→イン→イン。
NSXとスープラは後者。GT−Rが前者で取ってるのが多いような気がしました。
NSXは比較的スムーズに曲がっていました。どのラインをとっても安定していると言うか。
GT−R勢は車体が重いのかブレーキングが一番長いです。でもクリップに付いてからが早いッス。インベタで行ってるし。
スープラ勢は厳しかった模様。ここのコーナーだけでいえば一番乗りにくそうでした。
それで優勝するのがすげぇと思ったけど。クリップにつくまでが大変そう・・・。

ブレ−キングの長さはGT−R→スープラ→NSX。
逆にいうと前のコーナーから直線までで一番スピードが乗っているのがGT−Rって事かな?
秒数的にはGT−Rが2秒ほどのブレ−キング。スープラが1秒半。NSXが一秒位って感じですねぇ。
ちなみにS15勢はノーブレーキのエンブレのみで曲がってました。(爆笑)
動画file1 サイズ: (1.01MB   40秒) ※ フォーメーションラップ
動画file2 サイズ: (0.83MB   30秒) ※ ストレート→第二ヘアピン
動画file3 サイズ: (0.93MB   35秒) ※ 第二ヘアピン前ストレート